SSブログ

オニヤンマ [季節]

台風一過の昨日,全国的に晴天だったようですが,青森も晴天に恵まれました。
今回の台風は,直撃を免れた県内でしたが,大雨による水の被害が大きかったようです。
私の郷里も,岩木川の河川敷にある収穫前のリンゴ畑に被害が出たようでした。
また,岩木山では,土石流が発生したようです。

台風が過ぎ,秋の涼しさを感じるようになりましたが,我が家の玄関風除室に最近見たことのないオニヤンマが姿を見せました。
オニヤンマ.JPG

黒い胴に黄金の帯,トンボの王の風格です。どこを飛んで我が家に来たのか。ここ何十年もお目にかかっていませんでした。
次の連休には,八甲田の秋の花々に群れる蝶やトンボを撮りたいと思っています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。