SSブログ

眺望山・ムキタケ2013.11.9 [トレッキング]

今日土曜の空は青空,明日日曜は雨になる模様です。
暦では立冬が過ぎ,寒くなりました。
今朝は9時半に自宅を出て,10時頃,登山道を歩き始めました。気温7度。さすがにパーカを着用しました。

入り口の楓は,紅葉最高潮,というか最後の秋の装いです。
楓3.JPG
楓2.JPG
楓1.JPG

珍しく,先客がおり私の前をすたすたと歩いていきます。
2,3分するとかなり前方にいます。黒装束で忍者のような軽い足取りで,頂上では姿が見えませんでした。
別ルートで下ったか?登山口に帰ると,まだ,彼の車はありました。キノコでも採っていたのか?

頂上近く,少し分け入ると,まだありました。前回取り残したなめこ,そのそばにあったムキタケがちょうどの大きさになっていました。

「ムキタケ」
ムキタケは,ツキヨタケ(毒)と形がよく似ており,間違いやすいのですが,十分研究してきました。
自信をもっての収穫です。
ムキタケ.JPG

「なめこ」
前回の残り物ですが,下の写真の裏側にも大きなものがあり,結構な量になりました。頬が緩みました。
なめこ.JPG


来週もなめこの収穫ができるかもしれません。
トレッキングのシーズン最終期に,この1年のご褒美をいただいていると思っている極楽トンボです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。