SSブログ

初雪 [季節]

昨日午前はみぞれ交じりでしたが,積もるまでにはなるまいと,高をくくっていました。
しかし,今朝は積雪7,8㎝,溶けかかってはいるものの雪道になりました。
最高気温も0℃か+1℃といったところでしょう。冬到来です。

とはいうものの,この雪は週末には消え,眺望山トレッキングはまだまだ続けます。
信心のように,12月初めまで!それが済んだら年末の仕事の仕末(始末か?)。

師走も間近です。

「初雪」1
となりのアパート前の車に雪です。
初雪1.JPG

「初雪」2
我が家のまるめろに雪,そしてその奥の枝垂れ桜の紅葉がかすかに残っています。
初雪2.JPG

「初雪」3
事務所看板にも雪です。このような姿を見ると,そろそろ本年の仕事の整理に手をつけねばと思う。
初雪3.JPG

今日は,午前中,市役所の「無料相談所」の相談員の担当でした。悪路のせいで,相続登記の相談2人だけでした。
午後は,NHK・FMで音楽を聞きながらぼちぼち仕事に取りかかりますが,ラヴェルのピアノ協奏曲のあとフォーレのレクイエム,いずれも大好きな曲ですが,ラヴェルは初冬の木枯らしに合っているのではないかと思いつつ聞きました。ピアノはアルゲリッチ。

明日は,むつ簡裁の訴訟で朝から出張です。雪があまり降らなければよいのですが。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。