SSブログ

眺望山・ムキタケ2013.11.16 [トレッキング]

青森市は,月,火,水の三日間で一気に冬の世界となりましたが,その雪もほとんど消えました。
しかし,土曜のトレッキングを危ぶんでいましたが,大丈夫でした。
登山道入り口から500mは雪でしたが,トレッキングシューズが埋まるほどでもなく,それより先は上に行くほど雪は少なくなりました。

「雪の登山道」
登山道1.JPG
登山道2.JPG

頂上まで400m,登山道を遮るように楢の倒木があります。ムキタケがビッシリとついていました。
3週連続で山の贈り物をいただきました。
最近は,毎日のようにキノコ料理を食べています。なめこ汁,なめことムキタケの肉炒め,鶏なめこうどん,なめこの松前漬風など。秋の終わりに山の恵みに感謝しています。

ムキタケ.JPG
楢の木が倒れる前,ムキタケがついている姿は発見できませんでした。さぞ圧巻だったでしょう。

頂上到着前にムキタケを採り,5,6分で頂上に着きました。美味しいコーヒーでした。

帰り道,ヒバ林には雪が残っていました。ヒバの肌は雪と雨に濡れています。数えきれない年月をかけて自然更新した眺望山の天然林は,人の手を加えることなく県民の森として憩いの森となっています。
ヒバ林.JPG

私にとって眺望山は,雪解け後の山の花,秋の紅葉,シーズン最後のキノコ,そして健康維持のためのトレッキングと恵みの山なのです。


山から帰り,5年使ったスタッドレスタイヤ(夏の間も履いていた)を,懇意にしているK商会で新品に交換,ついでにバッテリーも交換しました。エンジンは一瞬でかかり,タイヤからの振動はなくなりました。
雪が降ってももう安心!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。