SSブログ

忘年会 [食]

11月22日(金),今年最初の忘年会,もう年末か?と思わせる時季になりました。
3,4年ほど,六ヶ所村の行政書士N事務所,野辺地町の司法書士H師事務所と当事務所の合同忘年会を開催しています。
当事務所は小生一人なので,両事務所に混ぜていただいているというのが正解でしょうか?

今年は,市内本町の「七兵衛や」,こちらは安くて美味しいと評判のお店で,満足してお腹いっぱいになるのが請け合いです。場所は,旧厚生年金会館のすぐ裏手にあります。

早速,同夜のお料理を紹介しましょう。

突出しの後の刺身は,ソイ,本鮪,ロッカク,真鱈白子だったかな?いつものとおり,美味しいものにはすぐ箸を出し食べたものを忘れています。ソイ,白子は絶品でした。
刺身.JPG

本鮪の中落ち 当店ではたまに出てくるお馴染みのものです。本鮪の中骨についた赤身をスプーンでこそげ落とし,海苔で巻いて食べます。意表をついた大物にびっくりし,そして本鮪の赤身を堪能です。
本鮪中落ち.JPG

当夜は,七輪焼コースでした。七輪で自前で焼きながら食べるのですが,牡蠣,さざえ,本シシャモ,前沢牛,生シイタケ,サヨリの味醂干,烏賊の口など,忘れたものあり。
これも意表をついたメニューでお勧めしたい。普段口にすることの少ない本シシャモは美味しかったです。
焼き.JPG
牡蠣,サザエ.JPG

これから本番のブリのシャブシャブ 野菜たっぷりの鍋でブリをしゃぶしゃぶ,F師の箸がブリを挟んでいます。
これからの時季,青森県では日本海側の深浦町,鰺ヶ沢町,外ヶ浜町三厩,佐井村,大間町ではブリの水揚げが盛んになります。
季節のハシリのブリをいただきました。
ブリしゃぶ.JPG
ブリしゃぶ2.JPG

以上のほか,アオリイカの入った炊き込みご飯,デザートはアイス最中など,写真の間に合わなかったもの多数でしたが,カラオケの後,ラーメンの声は出るはずもありません。
パリパリの最中の皮でバニラアイスクリーム,白玉,餡を挟んでおり,小生は幾度となく食べておりますがお勧めです。

しとしとそぼ降る雨の金曜日でしたが,一雨ごとに寒くなり,師走を迎えることになります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。