SSブログ

花梨 [季節]

23.24日は小春日和で,貴重な青空の土,日でした。
今年は,年に5,6回も出かける岩木山に6月1回,ミチノクコザクラと出会ったのみでした。
午前中,亡き弟の13回忌の法要に出かけ,帰りは岩木山の麓,弘前市弥生の友人Oさんを訪ねました。

足腰の不自由なOさんは留守番,奥さんと息子さんの二人でリンゴ農家を維持しています。
既に今年のリンゴの収穫は終りましたが,これから出荷本番です。

山のリンゴは美味しいと言います。確かに,標高の少し高い土地のリンゴは,酸味があり甘さが引き立つのではないでしょうか。そのような美味しいりんごを後世に残してほしいものです。

この時季に弥生に出かける途中,いつも気になるものがあります。
Oさん宅まで10分ほどの船沢地区の道路端,黄色に色づいた花梨に眼を奪われます。
青森ではマルメロはありますが,花梨は珍しく,最初見た時は,これはなんだろうと思ったくらいでした。

いつも,2個ほどいただいてきます。今回も2個,車のドリンクポケットに置くと甘い香りが漂っています。

花梨1.JPG
花梨3.JPG

いよいよ11月最後の週,休みの多い分,12月は忙しくなるでしょう。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。