SSブログ

東京日記2013.11.30~12.1…その2 [東京日記]

今回の上京は,研修同期会のための旅行でしたが,時間も限られており,趣味の行動はありませんでした。
振り返ってみると食中心だったかなと思わせます。

前日夜,新橋からゆりかもめで竹芝で降り,駅のそばの高層階の中華レストランで研修同期会でした。
遠くにスカイツリー,隅田川をはさんで浜離宮庭園など,明るいうちだと近くに歩く場所がたくさんありました。
話に花が咲き,中華料理に箸が出ませんでした。

私の飛行機の都合に合わせ,11時に新丸ビルで家族と待ち合わせました。
どの店も客が列をなしています。
東京でイタリアンは初めてです。

7階にある「リゴレット」,言うまでもなくヴェルディのオペラからとった店名でしょう。
ランチメニューが人気のようで,わが家族もパスタランチにしました。

サラダ 私は豆腐のサラダ,カミさんと息子はシーザーサラダ
豆腐のサラダ.JPG
普段あまり豆腐を食べないのに豆腐にしました。

シーザーサラダ 二人ともお好みのようです。チーズがいいのでしょうか。
シーザーサラダ.JPG

パスタランチのメイン 
私が選んだ手長エビのパスタ
手長エビのパスタ.JPG

カミさんはアラビアータ
アラビアータ.JPG

息子はボローニア風ミートソース
ボローニア風ミートソース.JPG
最近,テレビでボローニアが紹介されています。必ずといっていいほどパスタを食べるシーンがあります。
ボローニア大学は,ヨーロッパ最古の大学だそうです。古都に思いを馳せながら食べたかどうか?

デザート 洋ナシのムース
洋梨のムース.JPG
三人が顔を見合わせるほどおいしかったです。

以上のほか,スープ,前菜,コーヒーなど。お腹いっぱいになりました。

店のバルコニーから,キッテが目の前です。
キッテ.JPG

1階のデルフォニクスで2014年ダイアリーを買い,カミさんはキッテに,息子はアパート,私は羽田に向かいました。
今回は食の旅でしたが,息子が無事大学を卒業したら,上京の機会は少なくなるでしょう。
春までにもう1,2回は上京するかな?

出発時は雪がありましたが,帰って見ると雪のない青森でした。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。