SSブログ

シュトーレン&バウムクーヘン [食]

12月最初の土曜の朝,外は粉砂糖を振りかけたような雪に覆われています。
週間予報では雪のマークが出て,冬到来を実感するようになりました。
そして,街にはクリスマスの飾りが目につくようになりました。

我が家では,昼食のパンを作っていただいているAさん製作の「シュトーレン」が届きました。
ドイツでは,クリスマスまでの間,シュトーレンとワインを楽しむのだとか。
クリスチャンでもないのに,にわか何とかに変身しています。
シュトーレン.JPG
薄く切り,少し炙ってワインのお供に最適です。

バウムクーヘンもドイツのお菓子
シュトーレンと呼応したかのように到来しました。
形といい,色合いといい,クリスマスにピッタリです。
大きなバウムクーヘンを切り分けて紅茶をいただきます。ご馳走様です。
バウムクーヘン.JPG

雪がなければ,本年最後の眺望山に出かけたいと思っていましたが,今年はもう終わりですね。
今夜は,かねてから楽しみにしていたO氏,のり子さんと酒を酌み交わす約束です。
年の瀬を迎え,以前からの約束を果たさなければと実現した次第です。積もる話もあります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。