SSブログ

東京日記…食2013.11.30~12.1その1 [東京日記]

11月30日(土)夜,東京・浜松町で研修の同期会があり,東京に出かけました。
研修というのは,公務員時代(38歳),約100日間,世田谷区三宿の寮から霞ヶ関まで通勤するものでした。
阪神タイガースがバース,掛布を擁し全国制覇した昭和60年の夏の終わりから初冬まで,楽しくも苦しいものでした。
あれから28年,全員公務員生活を終え,悠々自適,公証人,司法書士,団体職員など,公務員から離れましたが,それぞれ忙しい毎日を送っているようです。懐かしい顔ぶれとの2年ぶりの再会でした。
次は2年後,大分・別府温泉と決まりましたが,元気でいられるか?

そのようなことで,今回は,リーズナブルな飛行機とホテルのセットで東京に出かけることにしました。
息子も大学4年,頻繁に東京に出かけることはなくなるでしょう。

11月30日(土)
空港まで道路には薄っすらと雪,遅れを心配しましたがそのようなこともなく,晴天の東京に着きました。
前日東京入りしていたカミさんと,息子と一緒に銀座で待ち合わせ昼食の約束をしていました。

昼食は銀座ライオン
1時過ぎでお腹ペコペコ,ライオンでビールを飲むことにしました。
昼からビール,普段ではありえないことですが,息子と一緒ということで,非日常もありでした。
エビスビール
エビスビール.JPG
一気に飲みました。

ソーセージ盛り合わせ
ソーセージセット.JPG
パテがおいしかったです。でもビールにはソーセージ。

ビーフコロッケ
ビーフコロッケ.JPG
以前,息子とこの店でビールを飲みながら食べたコロッケが美味しかったので,今回もまたコロッケを。お薦めです。

ハーフポンドステーキ
ハーフポンドステーキ.JPG
学生生活の息子の食生活をいつも気にしています。食費を切り詰めて遊ぶのは本末転倒,まず充実した食事をしてもらいたいと思っているのですが?
息子に切り分けてもらいました。

パンもご飯もありませんでしたが満腹になりました。
少し歩いて,デザートは何にするか?

あんみつと抹茶
カミさんのおごりで,ほど近い「虎屋」に。お客さんが並んで待っていました。
黒蜜のあんみつと抹茶のセットにしました。
歯ごたえのある白玉,ほどよい固さの寒天,黒蜜絶妙です。しかし何といっても比類ないこしあんの美味しさでしょう。
抹茶は無手活流です。
ミツマメ&抹茶.JPG

ご馳走様でした!

カミさんは原宿,息子は酒屋の下見とか,私は近くのホテルで休憩の後,夕方浜松町へ!
同期会では中華料理になりました。

今回の東京は,さながら食の祭典のようなものでした。
2日目はイタリアンです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。