SSブログ

2013トピックス①音楽 [くらし]

今日は雪の朝になりました。
ホワイトクリスマスには2日早いですが,冬至,クリスマスとくれば,間もなく仕事納めです。
当ブログも,小生の生活の重要な一部ですから,仕事の締めを行うと同様に総括したいと思います。

この1年,最も聞いた音楽は?
時間をかけ,何度も繰り返し聞いたのは,ブルックナーの交響曲でした。
ギュンターヴァントとカラヤンの指揮,両者いずれ劣らぬ名演奏です。
ギュンター・ヴァントは最晩年,カラヤンは60代,ギュンター・ヴァントの精神性,カラヤンのロマンチシズムでしょうか。

カラヤン晩年の演奏はあまり聞く機会がありませんでしたが,このブルックナーで,若々しくメロディアスなブルックナーを再発見しました。
カラヤン・ブルックナー交響曲全集.jpg

ギュンター・ヴァントの指揮は,晩年になるほど冴えわたっているとの評価が定まっているようですが,どちらかといえば5番,7番はヴァントが好みで,8番はカラヤンか。4番は両者引き分けというのが小生の偏見的意見です。随分聞きました。そして長大なブルックナーが長く感じられないのです。
ブルックナー/7番.jpg


ウラディミール・ホロヴィッツ
10月に,ホロヴィッツのカーネギーホールコンサートCD41枚セットを購入しましたが,すべてを聞き通すに至っておりません。
稀代の超絶技巧を誇ったピアニストですが,好き嫌いが分かれるようです。
しかし,ロシア人のこのピアニストは,アメリカを熱狂させました。このセットには「ホロヴィッツ・オン・テレヴィジョン」というDVDがボーナスとして付属しています。
四十数年前,レコードで聞いたこの演奏会の模様をテレビの画面で見ることができました。絶頂期のホロヴィッツです。
ホロヴィッツ・オン・テレヴィジョン.jpg
「レコードのジャケット」


連休の中日ですが,きのう書いた節税のための登記手続き打ち合わせのため,午前9時からモスで打ち合わせです。年が押し迫り,日曜日で休みと言っておれません。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。