SSブログ

キーシン/皇帝 [音楽]

朝6時にパソコンに向うと,陽が上る直前でした。
雲のない青空が春を連れて来そうです。

ここ2,3日,キーシンのベートーヴェン「皇帝」を聞いています。
グリモーの皇帝は女性らしい演奏ですが,キーシン26歳の演奏は,軽やかで若々しい演奏です。
何度聞いても爽やかで聞き飽きない皇帝です。

神童ももう40歳を過ぎ,押しも押されぬ巨匠に近づきつつありますが,さすがに26歳の演奏は若さに満ちています。
皇帝と言えば,まず挙げられるのはルービンシュタインの80歳を過ぎての録音でしょうが,円熟と清新,いずれも素晴らしい。
キーシン/皇帝.jpg


私は,キーシンのラフマニノフ/ピアノ協奏曲3番の愛好者ですが,この演奏も若々しく,私のような年寄りに若い風を吹き込んでくれます。


ここ2,3日暖かい日が続いて,青森も目に見えて雪が少なくなりました。
4月まで残り10日あまりになりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。