SSブログ

眺望山2014.5.17 [トレッキング]

金曜までとは一転,強風と梅雨寒のような肌寒い天気で時折雨の混じる一日でした。
それもそのはず,北海道では雪が降った場所もあったそうです。

悪天候のため,眺望山行きは一日遅らせようとも考えましたがいつもより1時間遅れで出発しました。

登山口の気温13度,歩き出せば暖かくなります。
山もやっと黄色の花が見え始めました。
ミツバツチグリ.JPG

ミツバツチグリ(三葉土栗) 前夜の雨で花びらが濡れ,陽に当たり光っています。

今年のトレッキング開始から3回目,途中休憩なしで一気に歩き通しました。
今までの足慣らしが効いてきました。

頂上は強風で,ガスバーナーの火が途中で消えることしばし,やっと湯が沸きコーヒーを一杯。
塩羊羹のスティックと共に一人茶会のようなものです。

頂上の周りは,一面白い妖精のような,舞鶴草が咲き始めました。
舞鶴草1.JPG

妖精のバレエを連想させます。
舞鶴草2.JPG

毎年同じ場所に同じ範囲で咲くキラン草。シソ科の鎮咳,鎮痛,熱さましに効果のある薬草だそうで,乾燥したものは漢方薬局でも売っているそうです。
キラン草.JPG

チゴユリ(稚児百合)
春の花は,舞鶴草にしてもチゴユリにしても可憐な花が多いようです。今月末には八甲田で咲くヒメシャクナゲなどその代表でしょう。
チゴユリ.JPG


帰りにはワラビを少し摘み,あく抜きをして夕食のお浸し,今年初めての味でした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。