SSブログ

眺望山2014.5.31 [トレッキング]

5月最後の日,今月5回目の土曜日です。
朝から晴れ渡り,今日も暑くなりそうですが,8時半頃自宅を出発しました。

山道を歩き始めて,風もなく,ヒバの大木の中,静かさに不気味な感じがしましたが,何事もなく9時半に頂上到着。
いつものとおり湯を沸かし,ドリップコーヒーを飲んで休憩です。まだ蝉の声は聞こえていませんが,この暑さでは,ほどなく蝉の声も聞こえるようになるでしょう。

すみれ.JPG

前回の眺望山トレッキングでは,すみれの写真をupしましたが,花びらの一部に沁みがありました。
最後の花一輪咲いていました。一年のお別れです。

延齢草も,このツクバネソウも登山道脇に生えていますが,いずれも秋に実をつけます。
この名のとおり,追羽根の形の実になります。
ツクバネソウ.JPG

前回,花芽をつけていなかった二人静,今日は花芽をつけていました。
眺望山のこの花は,陸奥湾からのヤマセを受けるため,完全に開いた花を見ることはありません。
残念ながら自然環境は厳しいものです。
二人静.JPG

登山道は最初沢沿いを歩きますが,イトトンボが飛んでいました。
昔川原で見た,黒い羽根のイトトンボではなく,ミヤマカワトンボのようです。
飛んでいる姿を撮れれば良かったのですが残念でした。鼈甲色に濃淡がありました。
ミヤマカワトンボ.JPG

しばらくすると,田代平湿原で,ルリイトトンボなど珍しいトンボを見たいと思っています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。