SSブログ

岩木山①2014.6.28 [岩木山]

1年ぶりに恋人に会いにゆく気分です。
不良老人がいそいそと岩木山に向いました。
幸い晴天,途中から見える岩木山山頂の右側(巌鬼山)に雲,中央の岩木山,左側の鳥海山に雲はありませんでした。

郷里の友人の姉ayakoさん,その旦那さんと岩木山神社前で9時半に待ち合わせていました。
少し前についたので,岩木山神社にお参りすることにしました。

岩木山神社.JPG

岩木山神社は,津軽地方の神社信仰の源,参道の向こうには,神社の社殿がありますが,そのはるか前方は岩木山山頂です。
岩木山山頂には,この神社の奥の院があります。岩木山神社が岩木山を祀っているように思えます。

鳥居をくぐって数百m,本殿に至りますが,歩いていて疲れると思って振り返るとかなりの上り坂でした。
社殿前で参拝者を迎える珍獣が1対,高校生のころ,岩木山登山をするたびユーモラスな姿を見て,力を貰いました。

左の1体
守護怪獣左.JPG

右側の1体
守護怪獣右.JPG

右側に近づきにらみ合い
守護怪獣.JPG

若いころ,岩木山登山と言えば,百沢登山道から頂上を目指しました。
登山道は,神社左から始まります。本殿脇の御神水を飲み,いざ出発という訳です。

ここ岩木山神社は,明治維新までは神仏混淆で,今も神社のそばにお寺があります。

古くからの信仰地であったのは,境内の巨木が証明しています。
このような杉の巨木があちこちに見られます。
杉巨木.JPG

ayakoさんご夫妻と合流したので,今日の目的,岩木山固有種「ミチノクコザクラ」を訪ねる,これが今日の目的です。

岩木山8合目,9合目のお話は,明日に続きます。よい写真が撮れましたので明日のお楽しみです。
ミチノクコザクラの深い色合いに魅了されました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。