SSブログ

岩木山②2014.6.28 [岩木山]

岩木山神社をあとに,一路岩木スカイラインで八合目まで。
八合目からはリフトで九合目,鳥海山上り口まで。
そこからは,岩木山頂上まで30分と表示してありますが,小生の足では45分はかかるでしょう。

岩木山はその名のとおり,大小の岩石が点在する難儀の山です。
今日は目的がミチノクコザクラ,鳥海山と岩木山の真ん中にある,鳳鳴ヒュッテから百沢登山口を百沢に向けて岩の道を下り,遅くまで雪渓の残る「種蒔苗代(標高1450m)」までやって来ました。

途中,ポツリポツリとミチノクコザクラが見え始めました。雪が消えると追うように咲き出します。
濃い青紫を見て,やって来た甲斐がありました。

ミチノクコザクラの立ち姿,毎年1回会わずにいられません。
ミチノクコザクラ9.JPG

コザクラの4カットをどうぞ
ミチノクコザクラ3.JPG
ミチノクコザクラ4.JPG
ミチノクコザクラ6.JPG
ミチノクコザクラ8.JPG

青紫のミチノクコザクラに対し,黄金色に輝くミヤマキンバイ(深山金梅)も今の時季の花です。
もう1週間もすると満開になるのではないでしょうか。
岩陰のミヤマキンバイです。
ミヤマキンバイ2.JPG

ミチノクコザクラを堪能し,一行3人はリフトで八合目に下りました。

今の時期の八合目は,ハクサンチドリの最盛期です。
ハクサンチドリ.JPG

一般的な紫の中にシロバナも見えています。
ハクサンチドリ(白花).JPG

八合目に来ると,駐車場脇の小山に足を伸ばします。
御前橘があるからです。今年は花が少ないながら,高貴で清楚な花を咲かせていました。名前がいいです。
御前橘.JPG

天気に恵まれ,山の花にも恵まれました。
毎年会いに来たい岩木山の花々,足腰がいつまで許してくれるか,鍛錬次第でしょうか。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。