SSブログ

眺望山とグダリ沼2014.8.23 [トレッキング]

前夜は美味なるものと美酒に盛り上がり,土曜の日課である眺望山トレッキング出発が1時間遅れてしまいました。テレビで最高気温予想を見ると31度,汗だくを観念しながら歩き出しました。

登山道入り口の気温25度,ミンミンゼミの大合唱が始まっていました。

朝日を受けたヒバ幼木。半逆光にヒバの葉が輝いています。
朝のヒバ幼木.JPG

途中で,下山してきた鉄人と会い,しばらく鉄人のお話を伺い,小生は頂上に。
日陰のない頂上では日射病?今回はコーヒータイムはやめ,間もなく下山することにしました。

頂上周りの一角にツバメオモトの濃い青の実,この実にはいつも引き付けられます。見事です。
ツバメオモト1.JPG
ツバメオモト2.JPG

汗をかき,これで前夜の残りは発散しました。
そして,午後には八甲田山中「グダリ沼」に出かけることになりました。

8月23日は処暑,山はもう秋ですが,暑い。
それでも,もうノコンギクが咲き初めました。キンミズヒキと季節交代というところでしょうか。
ノコンギクとキンミズヒキ.JPG

アザミに孔雀蝶がまとわりついています。派手な蝶です。
クジャクチョウ.JPG

グダリ沼の流れは季節を問わず,八甲田の伏流水が湧き出し枯れることはありません。
ハンゴンソウが流れに添って黄色い花を咲かせています。
ハンゴンソウ.JPG

梅花藻が咲き始めました。冷たい流れに揺れている水草に暑さを忘れます。
バイカモ.JPG

山は秋,ノイバラの実も色づきを待っています。
ノイバラの実.JPG

処暑を過ぎたとはいえ,今日も30ど越え,暑い日です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。