SSブログ

冬の使者 [季節]

2,3日前に立冬,冬間近の青森です。
いつもなら,土曜日は眺望山トレッキングですが,昨日(金曜)の午後,仕事が片付いたので,2時頃に出かけました。
途中,下山してきた鉄人と会ったので,先週いただいたキノコのお礼を言いました。
いつもなら,ナメコが出ている頃ですが,ナメコはありませんでした。
今年はナメコに会えずじまいか,残念!

昨日,眺望山の帰りがけ,田んぼに白鳥の一団が見えていました。
そういえば,10月下旬には,上空に白鳥の群れが飛ぶ姿が見えていましたし,カウカウと啼く声が聞こえていました。

眺望山への道,今年初めの白鳥を撮りました。

雪が降る前は,稲刈り後の田んぼで,落穂や稲株から出てきた新芽を食べています。
白鳥1.JPG

群れで餌を食べているグループの下に仲間が帰ってきます。
白鳥2.JPG

仲間の下に下りてきました。
白鳥3.JPG

私のような外敵が近づくと,親は首を伸ばし周囲に眼を光らせて,灰色の幼鳥を守ります。
白鳥4.JPG

まだ里には雪は降らないでしょうが,冬用タイヤに履き替えなければいけません。
青森の冬はもうすぐです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。