SSブログ

吹雪2015.1.17 [季節]

今月12日から16日までの5日間,青森では最高気温がプラスの日が続いていました。
前回の記事で積雪120㎝と書いていましたが,18日現在91㎝に減りました。
18日は,冬型気圧配置となり,降雪量は少ないものの,1日中吹雪です。

青森市から北に向かう国道バイパス
吹雪から車の通行を守るため,道路の西側に防雪柵が設置されています。
行き交う車は吹雪のためライトを点灯しています。
防雪柵1.JPG
防雪柵2.JPG

この道路を北上すると竜飛岬に達しますが,その先は津軽海峡そして北海道です。
もう1年で,北海道新幹線開通です。

吹雪が一瞬止んで上空に青空がのぞきました。
新幹線の線路の先(右方向)は北海道,線路は完成しました。
北海道新幹線.JPG

雪のない11月まで,毎週土曜は線路の下を通って眺望山に向うのですが,3か月すると山に歩き出せます。
雪が降ってうっとうしいと思っていましたが,カレンダーを見てあと何日で山に行けると考えれば,気持ちが楽になります。

今日も北日本は寒気が居座るようです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。