SSブログ

スコッチ・ハイランドパーク [ウィスキー]

今日は立春。青森市では,4,5日雪は降っていません。
しかし,このまま春を迎えるというわけにはいかないでしょう。

相変わらず,のんびり仕事をしながら,自宅にこもって好きなことをして気ままに過ごしています。
1週間ほど前に初めてアイリッシュウィスキーを飲みましたが,なかなかいけるものでした。
次は,スコッチに戻って「ハイランドパーク」にしました。

ハイランドパークは,スコットランドの北にあるオークニー諸島に蒸溜所があり,世界で最も北にあるウィスキー蒸留所だそうです。スキャパも同じ島で造られています。

ハイランドパーク蒸留所.jpg

今回,アイリッシュウィスキー「JAMESON」と一緒に「ハイランドパーク1998」をネットで購入したので,早速試してみました。
果実のような香りと甘さがあり,スモーキーさは薄く,ピートの味わいはほどほどといったところです。
同じ島で造られているスキャパと共通する味わいです。
ハイランドパーク1998.jpg

スキャパはバランタインの,ハイランドパークはグレンモーレンジのキーモルトだそうで,シングルモルトの持つ香や味わいがブレンデットウィスキーの重要な味の決め手になっているのですね。

アイラモルトと違い,くせがないためについ2杯3杯と飲んでしまいます。
そして,何にでもよく合います。最初はおでん,こんにゃくや大根でも良し,昨夜は鱒のムニエル,甘いものにも合うでしょう。

飲みすぎにだけは気をつけなければいけません。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。