SSブログ

眺望山2015.4.29 [花,トレッキング]

今日は昭和の日だそうです。昭和天皇存命中は天皇誕生日でしたが,年寄りには昭和の日と言ってもしっくりきません。
暖かい日が続いて,県内各地の桜も終期を迎えているらしい。

25日(土)に姫布袋蘭と対面したので,眺望山にまた出かけました。
あまり暑くもなくトレッキングには最適でした。

登山道脇にはスミレがたくさん咲いています。

スミレサイシン.JPG

眺望山は今の時期,全山ツバメオモトが見られます。樹間から射す日を浴びているツバメオモトは気品があります。

ツバメオモト2.JPG

ツバメオモト1.JPG


前回見られなかった頂上付近に,姫布袋蘭が咲いていました。
市内油川からお出での妙齢のご婦人と一緒に観察,この花を見ると,自然に顔がほころびます。

姫布袋蘭1.JPG

姫布袋蘭2.JPG

頂上から西口に向かうと,西口近く,まだ咲いていました。

完全に開いていなかった株が開いていました。

姫布袋蘭3.JPG

白花がまだ残っていました。今年は白花に会えてラッキーでした。

姫布袋蘭4.JPG

西口に出て,遊歩道脇にキクザキイチリンソウの白,紫が咲いていました。

キクザキイチリンソウ.JPG

キクザキイチリンソウ(青花).JPG

里のカタバミの何倍もあろうかと思われるミヤマカタバミ,葵に似た葉も大きい。

ミヤマカタバミ.JPG


今日は山歩きを終えてコーヒータイムにしました。いつもなら誰もいない山頂で飲むコーヒーですが,周りには家族連れの方がおり,子供さんの声がしています。
気分の良い祝日です。







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

etsuko

今日は お天気で トレッキング散策にはとても良い一日でした。
お陰様で素敵な ランの女王様を見させていただき有難うございました。
中央口から8本、頂上で2本を見つける事が出来ました。残念ながら西口では見つけられませんでした。
お土産に コキンバイ一輪だけ咲いていまして、このお天気ではツバメオモトと共に次々に咲き続ける事でしょう。
その頃、又出かけたいと思っています。
by etsuko (2015-04-29 16:39) 

hitoshi

etsuko様へ
訪問ありがとうございます。
ヒバ林の妖精を共に眺め,喜びを分かち合って,山の花を愛する者同士,嬉しいひと時でした。またお会いできればいいですね。
ありがとうございました。
by hitoshi (2015-04-29 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。