SSブログ

眺望山2015.5.16 [花,トレッキング]

眺望山は霧の中。霧に煙る登山道は,ヒバや楢の葉から水滴が落ちてきます。
歩いていても山中の気温15度では,霧の中はさほど暑くはなく,汗をかくほどではありません。

先週upした眺望山の花ですが雨に濡れた姿を紹介します。

眺望山山頂は,至るところ舞鶴草に被われています。
艶のある舞鶴草の葉が雨に濡れています。雨の舞鶴草なおよし。

舞鶴草1.JPG

舞鶴草2.JPG

雨を受けたチゴユリは,傘のよう。

チゴユリ.JPG

濃紫の本スミレが水滴をたたえています。

すみれ.JPG

アズマギク どこにでも咲いていそうな花ですが,なかなか見られません。
これからの時期,八甲田山,萱野高原で多く見られるようです。
どことなく気高い。

アズマギク.JPG

頂上の休憩テーブルが濡れていて肌寒かったので,コーヒータイムはとらず,あちこち見ながら下山しました。
先週,崖下でゼンマイを一抱え採りましたが,今日もその近くでゼンマイ発見。
先週の3分の1ほどゲット。茹でて干しゼンマイにすると,正月の煮しめに使えます。
眺望山は,花を楽しみ,体を鍛錬し,その上キノコやゼンマイなど山菜にも恵まれます。

キノコのありかなどヒトには教えないものですが,小生は,当ブログで公開していますから,興味があったらどうぞという気持ちでです。
また,花の写真については著作権を主張しませんから,使いたい方はどうぞ。自然は大事に保存しましょう。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。