SSブログ

眺望山2015.5.23 [トレッキング]

午後から司法書士会の定時総会があるため,いつもより1時間早く自宅を出ました。
気温が高くなる予報のとおり,登山口+22度,早く出て正解でした。

今日は,1週前から気になっていた花があり,午後からの会議の前に見ておきたかったのでした。
果たしてどうか,まだつぼみでしたが大分大きくなっていました。
頂上脇に毎年花を見せてくれます。

イチヤクソウの仲間のウメガサソウ(梅笠草),その名の通り,梅のような花が笠のように下を向いて咲きます。
そのつぼみ,来週は咲いていると思います。それに期待して。

ウメガサソウ1.JPG

ウメガサソウ2.JPG

ノミノフスマ 舞鶴草の群落の中に小さい白い花が点々と咲いています。妙な名です。小さいから付いた名でしょう。

ノミノフスマ.JPG

ここ1,2年見なかったフデリンドウ(筆竜胆)が,今年は3週間以上にわたってあちこちに咲いています。
花の形はリンドウそのもの,色もよし。魅力があります。

フデリンドウ1.JPG

フデリンドウ2.JPG

今年は雪解けが早かったので,山の花も早く咲きました。姫布袋蘭も早く咲きました。
明日は,田代平湿原を歩きたいと思っています。ショウジョウバカマ,ヒメシャクナゲ,チングルマはどうかな。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。