SSブログ

岩木山2015.6.6 [岩木山]

一年ぶりの故郷の守護神・岩木山です。
一年ぶりといっても,昨年7月初め以来ですから,11か月ぶりということになります。
里の桜やリンゴの開花も,例年より10日早いと言われており,眺望山の花々もずいぶん早い開花を考えると,そろそろミチノクコザクラが開花しているかもしれないとの思いから,岩木山に車を走らせたのです。

青森は曇り,岩木山の方向は厚い雲に覆われていました。
青森発7時30分,岩木山八合目着10時,気温10度でした。

8合目付近は,ハクサンチドリの咲き始め,好きな御前橘も白い花を見せてくれました。

ハクサンチドリ
ハクサンチドリ1.JPG
ハクサンチドリ2.JPG

御前橘
御前橘.JPG

リフトで九合目まで登り,目指す頂上直下の鳳鳴ヒュッテに
登山道の周りはミヤマキンバイとミヤマガラシの黄で目がくらみそうです。

ミヤマガラシ.JPG

ミヤマキンバイ1.JPG

ミヤマキンバイ3.JPG

ミヤマキンバイ2.JPG

異変,ミチノクコザクラが鳳鳴ヒュッテに向かう途中に咲いています。今までこんなことはありませんでした。
コザクラを見ていただきましょう。1年ぶりの対面です。

ミチノクコザクラ1.JPG

ミチノクコザクラ2.JPG

ミチノクコザクラ3.JPG

ミチノクコザクラ4.JPG

ミチノクコザクラ5.JPG

ミチノクコザクラ6.JPG

ミチノクコザクラ7.JPG

ミチノクコザクラ8.JPG

蕾,ミチノクコザクラはこれからまだまだ新しい花を咲かせ,私たちを楽しませてくれるでしょう。

ミチノクコザクラ9.JPG

鳳鳴ヒュッテから百沢口を下り,いつもコザクラを楽しむ場所まで行くと,まだ雪渓に被われていました。
2週間後また来ましょう。ミチノクコザクラの最盛期になっていると思います。

11時半,八合目をあとにしました。
有料道路脇には,アズマギクが咲いていました。下界は雲の中。

アズマギク.JPG


今年最初の岩木山は期待していた花に会えて満足でした。
帰り道,百沢温泉で湯につかり,岩木山の恵みを堪能。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。