SSブログ

眺望山2015.6.12 [トレッキング]

今日は金曜日,午後1時半,法務局に書類を届けその足で眺望山トレッキングに出かけました。
山に行く格好で法務局の窓口に立ち寄ったので,「今日はどうしたのですか?」と,言われました。
最近,金曜は午後から山に行くことが多くなりました。

仕事を減らし,野山を歩くのは体のため,そして精神の解放です。と,勝手に考えています。

今にも降りそうな曇り空。気温も20度前後,歩くにはちょうど良い。

今年の眺望山は,例年になく春の花に恵まれました。
姫布袋蘭はこれまでで最も多くを見ました。ベニバナイチヤクソウ,そしてイチヤクソウは,これでもかというほど咲いていました。フデリンドウもこれほど見たことはありませんでした。

山の花も端境期。それでも,イチヤクソウの姿がまだありました。

イチヤクソウ.JPG

頂上脇にハルジョオンかな?丈の高い姿は捨てたものでもありません。

IMG_4277.JPG

曇り空の下でコーヒーを沸かし,一人で静かにコーヒータイム。さすがに平日の午後は誰も来ません。

帰り道,頂上から下るとすぐアマドコロが見えました。
ホウチャクソウやナルコユリに似た長円形の花がたくさんついています。初めて写真に撮りました。

アマドコロ.JPG

さらに少し下ると,いつもの場所に二人静が。風が強く葉を抑えながらのワンショットです。
優雅な姿です。

二人静.JPG

帰宅し,早い時間から外国ビールをグビリ。不良老人の週末です。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。