SSブログ

田代平湿原2015.6.13 [グダリ沼と田代平湿原]

朝までの雨があがり,2週間ぶりの八甲田山中,田代平湿原に出かけました。
春の花「ヒメシャクナゲ」や「ショウジョウバカマ」は既になく,トキソウにはまだ早い時期でしたが,見てみないと安心できません。

木道脇にはニッコウキスゲのオレンジの花,盛りにはまだ少し先。つぼみがたくさん見えています。

ニッコウキスゲ.JPG

ワタスゲはもう終わりを迎えています。例年よりも少なめですが八甲田を背に点々と白い綿毛。

ワタスゲ.JPG

田代平湿原の花のほかに,私はトンボを楽しみにしています。
ルリイトトンボ,カオジロトンボ,シオカラトンボ,ムカシトンボなどカメラに収めたいトンボがたくさんいます。
今日は木道で目の前にシオカラトンボが現れましたが,レンズの用意が間に合わず飛んでいきました。
瑠璃イトトンボもカメラを向けると同時に藪の中に消えました。
結局getできたのはカオジロトンボ,正面から見ると顔が白い,残念ながら正面を向いてくれませんでした。

カオジロトンボ.JPG

トンボの繁殖は,湿原に点在する池塘です。池塘には水連が咲き始めました。

水連.JPG

今日は,新たに導入した200㎜を使用しました。トンボと水連のカラーバランスに満足しています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。