SSブログ

眺望山と萱野高原2015.9.5 [トレッキング]

今日は天気が上がる予報でしたが,朝8時に我が家を出,眺望山に近づくにつれ黒い雲が覆ってきました。
トレッキングポールの代わりに傘を持ち,雨の中歩き出しました。

登山道はキノコが目立ちます。そして,前回もupしたギンリョウソウが新たに顔を出したのもあり,せっかくですからギンリョウソウを。

ギンリョウソウ2.JPG
ギンリョウソウ1.JPG

雨が止み,頂上でコーヒータイム。引き返して昼食のあと,青森市郊外,八甲田の入り口にある萱野高原に出かけました。
先日夢に見たセンブリが気になっていたので,チェックしなければと思っていました。

眺望山と同じ,ここも童話に出てくるキノコの森のようにたくさんのキノコが出ていました。
その一部です。

キノコ1.JPG
きのこ2.JPG
キノコ3.JPG

草原にヤマハハコ。名前がいいですね。
ヤマハハコ.JPG

ノコギリソウの花もなかなかのものです。葉がギザギザで鋸刃のようです。
ノコギリソウ.JPG

センブリはまだのようですが,アザミの最盛期です。
アザミに蜂や蝶が集まっています。上方に蜂。
アザミに蝶,蜂.JPG


アザミに数種類の蝶 ,上に孔雀蝶が飛んでいます。
アザミに蝶.JPG

ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン.JPG

鮮やかな孔雀蝶
孔雀蝶1.JPG
孔雀蝶2.JPG

ミドリヒョウモンも孔雀蝶もアザミが好みのようです。
花の探索だけでなく,花に群がる蝶や蜂,トンボを見るのも子供のころに帰ったようで楽しい。






nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

U3

図鑑ではギョリンソウ見たことあります。
クジャクシジミも初めてみました。
貴重な写真を見せて頂きありがとうございます。
by U3 (2015-09-07 11:22) 

hitoshi

コメントありがとうございました。
年寄の課外活動のようなものです。
仕事を減らし,野山を遊びまわっております。
by hitoshi (2015-09-07 11:55) 

U3

失礼しました。nice!押し忘れていました。ごめんなさい。
by U3 (2015-09-10 09:15) 

hitoshi

重ね重ねありがとうございます。
by hitoshi (2015-09-10 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。