SSブログ

センブリ2015.10.15 [花]

久しぶりに晴れ上がり暖かくなりました。
それでも最高気温16度,朝夕はヒーターを入れるようになりました。

やっと,念願のセンブリを見ることができました。Kさんから「センブリ咲いてるよ」と電話があり,山の格好で法務局とお得意先で今日の仕事を済ませ,いそいそと八甲田に向け車を走らせました。

咲いていました。星形の白い五弁の花,花弁には縦に紫の細い線,前夜からわくわくしていました。

小生のわくわくをセンブリの写真では表現できませんが,ご覧ください。

センブリ1.JPG
センブリ2.JPG
センブリ3.JPG
センブリ4.JPG
センブリ5.JPG
センブリ6.JPG
センブリ7.JPG
8センブリ8.JPG


名残りのコスモスが風に揺れています。
コスモス1.JPG
コスモス2.JPG

これまた名残りのウメバチソウが咲いていました。
ウメバチソウ.JPG


リンドウ科センブリ属に分類されるように,一つの茎から別れ数個の花をつけるフデリンドウに似ていると感じました。
センブリ(千振)は,日本古来の苦い民間薬ですが,乾燥したセンブリを湯呑に入れ熱湯を注いで苦い煎じ薬
を飲んでいる先輩がおりました。
千回煎じても苦さは消えないところからこの名がついたとか。
国内では,レッドデータブックに登載されている都道府県があるようです。
晩秋には是非見たい花です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。