SSブログ

ノコンギクとセンブリ [花]

土曜はいつものとおり眺望山トレッキング。
天気良し,絶好の運動日和です。
9時登山開始,東口から頂上,そして西口に下り,西口キャンプ場でコーヒーを淹れ,県道を通り東口へ。
約6キロトレッキング,よい汗をかきました。

秋も深まり,好きなノコンギクの紫が一層濃さを増しました。

ノコンギク.JPG

昼には自宅に帰り,午後,雲谷ヒルズと萱野高原に出かけました。
先日恋焦がれた恋人と会ったようなセンブリとの対面をしましたが,再度会いに出かけました。

ヒメホテイランやミチノクコザクラは,毎年,雪解け間もなく会っていますが,センブリの姿は格別です。
ここ1,2年探し求めてやっと会えたのですから,2度3度と会うことになるでしょう。センブリおたくとでも言えましょう。

センブリ1.JPG

センブリ2.JPG

センブリ3.JPG

センブリ4.JPG

まだつぼみもたくさんありますから,ブーケのようなセンブリを見ることができるかもしれません。
10月いっぱいは見られると思います。





nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

U3

センブリは本当に苦いね。
by U3 (2015-10-21 17:18) 

hitoshi

U3様
いつも訪問いただきありがとうございます。
苦いセンブリですが,晩秋に咲く花に魅了されています。

by hitoshi (2015-10-21 19:00) 

U3

確かに晩秋の草花は愛らしいものが多いですね。
センブリは小さい頃に母によく飲まされたので覚えています。
お蔭でいまだに胃腸は丈夫でお腹を壊すということは殆どありません。
花が付いたまま採取して乾燥させてそれを鋏で細かく切って薬湯にして飲んだり、ミルサーに掛けて粉末をそのまま指でつまんで水で流し込むという荒技(笑)までいろいろな方法で服用しておりました。
こちらこそいろいろ思い出させて頂きましてありがとうございます。
nice!押し忘れていました。ポチッとな!
by U3 (2015-10-21 21:47) 

hitoshi

苦い薬草の代表選手ですね。
ほかにキハダがあります。こちらも苦いですが,効果はあります。
ありがとうございました。
by hitoshi (2015-10-22 05:42) 

U3

自己の記憶を思い起こさせて頂いて一杯楽しませて頂いたのに押し忘れていたようです。ポチッとな! これが本当のnice!の押し方でしょうか。

by U3 (2015-10-23 22:32) 

hitoshi

いえいえありがとうございます。
by hitoshi (2015-10-24 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。