SSブログ

ムキタケ2015.10.23 [トレッキング]

朝から良い天気。最低気温が3度とか5度の予報が出ており,山に行くときはスタッドレスタイヤに履き替えなければいけないかも。

午前中の仕事もないので眺望山トレッキングに出かけました。
木々も色づき,風も冷たくなりましたが,トレッキングにはもってこいです。
登り始めて間もなく鉄人が下りてきました。
80歳を過ぎても足取りは軽い。あと12年,鉄人のように歩けるか自信がありません。
なおのこと,トレッキングで鍛えねばと思いを新たにした次第です。

今頃山道を歩くと,登山道脇の楢の倒木に注意しています。
ナメコがついていないか,ムキタケが出ていないか,目を皿のようにして山道を歩きます。

少しばかり出ていました。

ムキタケ1.JPG
残念ピントが外れていました。楢の木肌にピントがいきました。

ムキタケ2.JPG

今頃になればツキヨタケは出ません。石づきに黒いシミがないので,正真正銘「ムキタケ」です。
味噌汁にピッタリ,明日の朝食はキノコ汁です。

明日は土曜,眺望山一巡り6キロトレッキング,午後はセンブリのその後を見て,田代平湿原に行くかなと思案しています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。