SSブログ

事務室でレコードを聴く [音楽]

青森もすっかり初夏。役所もクールビズなのかノーネクタイが始まりました。
事務室も窓を開け,涼しい風を取り入れています。

3月末から自宅内事務室を2階から1階に移動しましたが,1階でも音楽を聴けるように安価なアンプとCDプレーヤーを導入しました。
スピーカーは,息子の大學時代にオークションで落札したもの,レコードプレーヤーも以前オークションで落札したもので,非常に安上がりのものです。

音を出してみると,仕事の合間に聴くにしてはなかなかです。
また,仕事が終わった後にビールでも飲みながら懐かしいJazzのレコード,なかなかです。
いつも口癖のように言っていますが,「仕事半分,遊び半分」そのものです。

アンプ.JPGレコード.JPG

普段はCDで聞いていますが,懐かしいレコードも捨てがたい魅力があります。

ソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」を,久しぶりにレコードで聴きましたが,テナーサックスの力強い音,マックス・ローチの絶妙なドラム,しびれました。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

midori

ターンテーブルの形状からすると、DENONのプレーヤーでしょうか?
やっぱりアナログレコードで音楽を聴くのはいいですよね。
by midori (2016-05-26 09:14) 

hitoshi

denonの廉価なプレーヤーです。
できればベルトドライブにしたいと思っています。
そして,シュアーのタイプⅣがあるので活用したいと思っています。
事務室が広くなり,仕事が終わった後,レコードをかけるゆとりができました。ロリンズのテナーもいいですが,コールマン・ホーキンスのテナーもいいですね。
息子用のダイアトーンもなかなかのものです。
by hitoshi (2016-05-26 19:24) 

midori

40年近く前、最初に手に入れた再生装置が、DENONのプレーヤー、ダイヤトーンのスピーカー、サンスイのアンプでした。
実家に置いてありますが、アンプ以外は現役です。
ベルトドライブはメンテが必要なので、気楽に使えるDDが好きです。
(同じ理由でカートリッジもMM派です。)
オーディオはこだわり始めるときりがないので、足を踏み入れないようにしています(笑)
by midori (2016-05-27 08:59) 

hitoshi

オーディオは中学校のころに足を踏み入れ,一時遠ざかっていましたが,暇になるにしたがってまたぶり返しつつあります。
私もカートリッジはMMです。
事務室の機器は軽く,自室の機器は金も重さも十分ですので,聴くタイミングと気分で両方を活用したいと思っております。
それにしても,あまり深入りしないようにします。
by hitoshi (2016-05-27 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。