SSブログ

ヒメシャクナゲ2016.5.28 [グダリ沼と田代平湿原]

雨が降ったら平日でも田代平湿原のヒメシャクナゲを撮りに行こうと決めていましたが雨は降りませんでした。
土曜は良い天気,ヒメシャクナゲは咲いただろうな。八甲田山中「田代平湿原」に車を走らせました。

田代平湿原に進む道に橋が架けられて1週間,ずいぶんお客さんが来ていました。
暑すぎるくらいの好天の下,待ちわびていたのでしょう。私もそうです。

湿原への道のウワミズザクラ
眺望山では盛期を過ぎていましたが,八甲田はこれからです。近くによって見ると確かに桜です。

ウワミズザクラ3.JPGウワミズザクラ1.JPGウワミズザクラ2.JPG

ズダヤクシュ
派手ではありませんが,私好みの花です。

ズダヤクシュ2.JPGズダヤクシュ1.JPGズダヤクシュ3.JPG

ホウチャクソウも好みの花。大き目の薄緑のペンダントのようです。

ホウチャクソウ.JPG

予想通り,先週の金曜にはまだつぼみでしたが,1週間経過しおちょぼ口の花が開きました。
田代平湿原の春を待っているのは,ショウジョウバカマとこの花に会うためのようなものです。
雨ではなく青空が出ていますが,晴天の下でも良しとしましょう。

湿原の代表的な花ヒメシャクナゲです。

ヒメシャクナゲ3.JPGヒメシャクナゲ2.JPGヒメシャクナゲ7.JPGひめしゃくなげ4.JPGヒメシャクナゲ9.JPGヒメシャクナゲ10.JPGヒメシャクナゲ11.JPGひめしゃくなげ8.JPG

1週間過ぎ,ショウジョウバカマの花は終わっていました。辛うじて残っていた花が散った花と並んでいました。

ヨウジョウバカマ.JPG

湿原から見る雪の残る八甲田。白く見えるのはワタスゲです。
湿原のあちらこちらで,湿原の花を撮影する姿が見えます。

八甲田2.JPG八甲田.JPG

先週はショウジョウバカマ,今週はヒメシャクナゲ,雪の消えるのを待っていた植物と,それを待っていた老人の思いのこもった田代平湿原でした。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。