SSブログ

ベン・ウェブスター [夜明けのJazz]

年寄りの朝は早い。
大体は5時には起きています。
仕事の下準備ができたら,レコードをかけ,新聞2紙を読む。これが最近の朝のスタイルです。

今朝はベン・ウェブスターのテナーサックスで「ソウルヴィル」と「アート・テイタムとベン・ウェブスター」の2枚。ベンのバラードは優しく語りかけてくれます。
テナー名人の中でも,私がベン・ウェブスターにほれ込んでいるのはなぜだろうか。おそらく,優しい音色ゆえのことだと思います。

ベンウェブスター/SOULVILLE.JPG


アート・テイタム&ベン・ウェブスター.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

midori

アート・テイタムとベン・ウェブスターのLPは、ジャズを聴き始めたころ、何も分からないまま買った懐かしい1枚です。
地を這うようなテナーに、大人の世界を感じたものです。
(やたらと手数の多いピアノも印象的でした。)
個人的には夜と煙草とウイスキーのイメージ(笑)でしたが、早朝にも合うんですね。
by midori (2016-06-30 13:42) 

hitoshi

アート・テイタムのピアノは手数が多すぎて,テナーをもう少し聞かせてくれよという気がします。
コールマン・ホーキンスの力強い音も好きですが,ベンの優しい音はまたたまりません。
昔のレコードを取り出し,ジャケットを見て懐かしさに浸っています。
by hitoshi (2016-06-30 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。