SSブログ

ビル・エヴァンス/ワルツ・フォー・デビイ [夜明けのJazz]

今朝の1枚,満を持してビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビイです。
昨日の朝,仕事をしながらかけ,夜は夜で,仕事をしながらかけ,今朝またかけています。

ビル・エヴァンスのレコードに駄作はないというのを聞いたことがありますが,おそらくリヴァーサイドレーベルのことでしょう。リヴァーサイド以外にも,ジェレミー・スタイグのフルートとのヴァーブ盤など名盤だと思います。

レコードに針をおろすと「マイ・フーリッシュ・ハート」が始まります。ヴィレッジ・ヴァンガードでのライヴで,客のグラスのぶつかる音,ざわめき,拍手のなかで,この録音の10日後に自動車事故で亡くなったスコット・ラファロのベースは,メロディー楽器のように聞かせてくれます。
村上春樹氏も,このレコードのこの曲を絶賛しています。

ワルツ・フォー・デビー.JPG



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

midori

このレコードと「ゲッツ・ジルベルト」は、まさに「一家に一枚」的な人気盤ですね。
どちらも、聞き流してもいいし、じっくり向き合って聞いてもいい、名盤だと思います。
「ワルツ・フォー・デビー」は、モニカ・ゼタールンドとのヴォーカルバージョンもいいですね。(エヴァンスが歌の伴奏をするのはめずらしいのでは?)

by midori (2016-07-27 16:05) 

hitoshi

ジャケットの写真は,座卓に黒いラシャ紙を敷き,ジャケットを置いて脚立で上から写すという古典的なもので,手前よりも奥が小さく映っています。ジャケットのデザインも素晴らしいですね。

このレコードは,ジャズの番組でなくともテレビ,ラジオにあふれていますから今更ながらの観がありますが,かけてみると音もよく,国民的名盤ではないでしょうか(大袈裟です)。
ヴォーカルバージョンを是非聞いてみたいと思います。

ビル・エヴァンス晩年,青森でコンサートがあり,そのころは恰幅が良く,学者然としておりました。

by hitoshi (2016-07-27 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。