SSブログ

旧盆2016.8.13 [故郷]

2016.8.13,今日は旧盆です。
8月13日には,平日,休日を問わず,①我が家の墓参り,②父祖の地である生まれ故郷の墓参り,③亡き弟の墓参りを毎年欠かさず続けています。

朝8時に自宅を出発し,青森市内山手にある我が家の墓地に墓参し,そのあと35キロほど離れた生まれ故郷の祖父母,叔母,叔父の眠る墓地に墓参,そして五所川原市の亡き弟に墓参します。
今日はカンカン照り,暑い中のドライブでした。

青森市から生まれ故郷に向かう途中,田んぼに水を張った蓮田があります。
通るのがお昼近いため,蓮は開ききっており,開花すぐの花ではありませんが,お盆の墓参時には必ず立ち寄ることにしています。

目当ての一つは,オモダカの白い花ですが,今年は見えませんでした。もう花の時期は過ぎたのか?

まず,コウホネの黄色い花,葉の陰に隠れて姿はイマイチです。

コウホネ.JPG

蓮  仏壇にも飾ります。花弁が落ちたジョロのような姿も風情があります。

蓮1.JPG蓮2.JPG蓮3.JPG

青紫の外来植物ホテイアオイ(布袋葵)が,蓮田の至る所に勢力を広げています。

ホテイアオイ2.JPGホテイアオイ1.JPG


蓮田を一巡りしてもオモダカは見えません。
時期が遅かったのでしょう。

きょうは,暑い時間帯の墓参でした。明日の日曜は自宅内の避暑にしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。