SSブログ

ジャズ・アット・マッセイホール [夜明けのJazz]

新しい年の最初の1枚は?どれにしようかと迷った末に,ジャズの巨人による「ジャズ・アット・マッセイホール」にしました。
トロント市にあるコンサート・ホール「マッセイホール」について,油井正一氏によると,「幾百のコンサートが行われた会場なのだが,ジャズ・ファンがマッセイ・ホールという場合は,1953年5月15日夜開催されたこの実況録音アルバムを指すことになっている。」と断言しています。

debut1953.5.15ライヴ録音
チャーリー・パーカーas,ディジー・ガレスピーtp,バド・パウエルp,チャールス・ミンガスb,
マックス・ローチds
曲目 A面①パーディド②ソルト・ピーナッツ③オール・ザ・シングス・ユー・アー
   B面①ウィー②ホット・ハウス③ナイト・イン・チュニジア

ジャズ・アット・マッセイホール.JPG


このようなメンバーが一堂に会して演奏するとどうなるのか,昔,このLPを購入した時,胸がわくわくして針を下したことを思い出します。

ジャケットにもクレジットされていますが,チャーリー・パーカーはチャーリー・チャンの偽名を使っています。これは主契約をかわすためで,ほかのLPでも使われています。

力が落ちてきていたと言われるガレスピーやパーカーの音は冴え,「ソルト・ピーナッツ」ではガレスピーのおどけた声に続くパーカーのサックスが輝いています。

バド・パウエル,チャールス・ミンガス,マックス・ローチ,いずれも切れ味鋭いプレイを見せつけています。

この夜の演奏が良かったためあらかじめ録音していたチャールス・ミンガスが,debutレーベルを興し,「ジャズ・アット・マッセイホール」のタイトルで売り出したようです。しかし,商才のほどはあまり芳しくはなかったようです。

チャーリー・パーカーのLPは,サヴォイ,ダイヤルの両コンプリート・セットがあるのですが,折を見て紹介したいと考えています。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。