SSブログ

七兵衛や…2017.2.8 [食]

今週は暇な一週間でゆったりと過ごしていました。こういう時こそ山に出かけられたら申し分ないのですが,ないものねだりはいけません。
仕事の整理,確定申告の準備,そして音楽を聞く。そのような時間も大事です。

そのような中,8日水曜夜,「七兵衛や」に出かけました。
12月に一度midoriさんと「七兵衛や」刺身お任せコースをいただきましたので,今回も同じコースで予約していました。

まず突き出し
人参の子和え,小女子とクルミの佃煮,メカブ酢の物,ツブ貝煮物
ビールで始まりました。

突き出し (2).JPG

今日の刺身
タラ白子,数の子,たこボッチ(頭),真鯛,ホッキ貝,サザエ,サヨリ,カンパチ,生湯葉,アワビ,コハダ,赤貝,ナマコ

お刺身.JPG

いずれも美味しいものでしたが,特にホッキ貝,サヨリ,コハダ,赤貝は絶品でした。

活イカ
活いか.JPG

新聞,テレビでも報道されていますが,イカの不漁は歴史的なもののようです。
品薄の中,出てきたイカは足が動いています。例年だと庶民の味ですが,魚市場でも値段高めです。おなかの中で成仏してください。

鶏つみれとフノリ鍋
若者が鶏つみれをスプーンで丸く鍋に落としていき,そのあとにフノリをたっぷり。
最後に中華麺で締めです。
なかなか良い味でした。若者も所帯を持ち,この技を発揮する日が来るでしょう。

鶏フノリ鍋1.JPG鶏フノリ鍋2.JPG

七兵衛やでは,最後にデザートが出てきますが,昨夜は親方特製プリン,皆さん,甘いものもいける口でした。

寒い夜,タクシーで帰ったら,道路脇の雪のかたまりの排雪中でした。
最後に飲んだ「田酒」が効いておりました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。