SSブログ

セロニアス・モンク/モンクス・ミュージック [夜明けのJazz]

久しぶりの夜明けのジャズのような気がします。
今朝の1枚は,前回「バグズ・グルーブ」ではセロニアス・モンクが重要メンバーだったので,モンクつながりで,モンクのLPの中でも超有名盤「モンクス・ミュージック」にしました。

リバーサイド1957年6月26日録音
レイ・コープランドtp,ジジ・グライスas,コールマン・ホーキンスts,ジョン・コルトレーンts,セロニアス・モンクp,ウィルバー・ウェアb,アート・ブレイキーds

モンクスドリーム.JPG

「バグズ・グルーブ」のメンバーも多彩なものでしたが,この録音も豪華版です。
ジャズ・テナー・サックスの開祖のような存在のコールマン・ホーキンスと新進気鋭のジョン・コルトレーンが参加している点でも驚きです。アート・ブレイキー然りです。

このLPは,「八方破れの演奏が名演をつくりあげたという,稀にみるセッションがこのモンクス・ミュージックである。(油井正一氏ライナー)」と書かれています。

A面第2曲「ウェル・ユー・ニードント」では,モンクが「コルトレーン,コルトレーン!」とコルトレーンのtsを促す声が聞こえます。モンクが自分のソロが終わってもコルトレーンが吹かないものだからコルトレーンの名を呼んだものらしいのですが,実はモンクが早く終わりすぎたらしいのです。

このトラックに限らず,ハプニング続出のこのLPですが,それらを包含してなお名盤と言われているのは,ひとえにモンクの魅力ゆえのことでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。