SSブログ

眺望山初歩き2017.4.9 [花,トレッキング]

待ちに待った眺望山初歩き。
昨年11月下旬以来の眺望山です。
2週間ほど前に,登山口までやって来て,登山道の雪の状態を見ており,今日は頂上まで行けると見当をつけていました。

車を降りて1合目標識までは30㎝ほどの雪,1合目標識から200mくらい20㎝ほどの雪でした。
今までの経験では,その先頂上までは雪は少しで,歩行に障害なく歩くことができるはずです。

頂上への道1.JPG頂上への道2.JPG

この雪を乗り越えると普通に歩ける慣れた道,待ち焦がれていました。
頂上近くの谷側にまだ雪が残っています。

頂上への道3.JPG

もうすぐ頂上,春最初の山歩きは足腰が若干弱っておりました。
道端にはフキノトウが出ています。

頂上への道4.JPGフキノトウ.JPG

眺望山の春一番の花はイワナシです。花はまだですが,蕾をつけていました。
まだ小さいのであと2週間くらいか。

イワナシ.JPG

すぐ近くにベニバナイチヤクソウ?の群落と思しき葉が見えています。そのかたわらにツルリンドウの緑の葉も見えています。

ベニバナイチヤクソウ1.JPG
ツルリンドウ.JPG

ベニバナイチヤクソウにも花芽が見えています。今から楽しみです。

ベニバナイチヤクソウ2.JPG


今年も,眺望山の花たちに会うことができそうです。
仕事をほどほどに,山道を歩き,かわいい花たちに会えれば申し分ありません。そのためには健康あればこそです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。