SSブログ

眺望山2017.5.7 [花,トレッキング]

大型連休最後の日です。今日もたまらず眺望山に出かけました。
今朝方雨が降ったようで道路が濡れていました。
西の空に雨雲らしきものは見えないので出かけることにしました。

五連休中,4日山に出かけたことになります。病膏肓仕方ありません。
最近は,山歩き初期のように筋肉痛などありません。

足取りも軽く,山頂まで到着。ヒメホテイランは終わっていましたが,辛うじて1輪だけ姿を残していました。来年またその株から妖精の姿を現すことに期待します。

姫の次はイチヨウラン(一葉蘭)にバトンタッチです。
毎年同じ場所に咲きますが,増える様子もありません。花が終わると秋が深まるまで葉が残っているか,頂上に来たらいつも点検しています。
イチヨウラン1.JPG

イチヨウラン2.JPGイチヨウラン3.JPG

春の眺望山の楽しみの一つが,ツバメオモト(燕万年青)の緑の厚く大きな葉に可憐な白い小さな花です。
そろそろ咲きだしました。
ツバメオモト1.JPGツバメオモト2.JPGツバメオモト3.JPGツバメオモト4.JPG
眺望山は,全山,ツバメオモトが豊富です。
そして,この白い花が,群青の輝く実をつけます。春から秋まで目を楽しませてくれるのです。

今日は,足腰が快調なので,東口から登り西口に下りることにしました。
西口八合目付近にもヒメホテイランがたくさん咲くのですが,もう花は見えませんでした。また来年会うことにしましょう。

西口六合目付近に,ヒトリシズカ(一人静)が咲いていました。
東口からの頂上近くにフタリシズカがあるのですが,まだ蕾も出ていません。
昨年も咲いていたので,今日も期待していました。
その名も姿も気品があります。

ヒトリシズカ1.JPGヒトリシズカ2.JPG

西口に下り,キャンプ施設のベンチでコーヒータイムにしました。
携帯ガスバーナーで湯を沸かし,ドリップコーヒーとスティック塩羊羹,一人茶会のようなものです。
このような好天でも,山で一人も会うことはありませんでした。
家族連れでどこに繰り出しているのでしょう。人込みに行くのもいいけれど,緑の中でバーベキューもいいですよ。

明日から仕事か!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。