SSブログ

イチヤクソウ開花 [花とトレッキング]

今日は週の真ん中,午前中に仕事が片付き,昼から眺望山に出かけました。
曇っていましたが,雨の確率は低いので,軽装で歩き始めました。

おそらくベニバナイチヤクソウは終わりかなと思っていたら,前回,蕾が残っていた花の軸すべてが開花し,散らずに残っていました。

ベニバナイチヤクソウ1.JPG
ベニバナイチヤクソウ2.JPGベニバナイチヤクソウ3.JPG

すぐそばにイチヤクソウの群落がありますが,こちらも開花が始まりました。
イチヤクソウ1.JPGイチヤクソウ2.JPGイチヤクソウ3.JPG

ギンランもまだ健在です。その一株です。
IMG_0565.JPG

4週間ほど前,西口登山道の6合目近くにヒトリシズカがたくさん咲いていましたが,東口からの頂上近く,フタリシズカが蕾を見せています。ヒトリシズカは堂々としていますが,フタリシズカはひっそりと控えめ,もう少し成熟します。
フタリシズカ.JPG


仕事が暇な時は,仕事に影響のないように,体を鍛えると称して山を歩いています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。