SSブログ

新蕎麦2019.11.16 [食]

冬到来です。
たまに白いものが混じるようになりました。日中の最高気温が一桁台になり,朝晩は3,4度というところでしょうか。

いつもなら朝いちばんに眺望山トレッキングなのですが,悪天候が予想されていたので,眺望山は明日の日曜にしました。
午後2時にお得意先の仕事の関係で予約があったので,カミさんと昼は蕎麦にしようということになりました。

新蕎麦の季節,なじみの「ゆずり葉」で親方の手打をいただきました。

蕎麦が出てくるまで,揚蕎麦と蕎麦茶。

揚げ蕎麦.JPG

私は鴨汁蕎麦,冷たい蕎麦を暖かい鴨汁でいただきます。濃い目のつゆに鴨と葱,葱がおいしい。

鴨汁蕎麦.JPG

カミさんは大ざる,ペロリといただきました。

大ざる.JPG

最後は蕎麦湯,蕎麦やのつけ汁はすべて飲みます。手間暇かけて作った蕎麦のだしを残すのはもったいないでしょう。カミさんも残さず飲みました。

蕎麦湯.JPG

さすが新蕎麦の風味と手打ののど越し,味わいは格別です。
こちら「ゆずり葉」では,長野県諏訪の蕎麦のひきぐるみです。透明な蕎麦に黒い点々があり,風味満点です。
蕎麦を味わうには「ざる」が一番ですが,寒くなる時期,鴨南蛮もいいですよ!
夕方から冷えてきました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。