SSブログ

田代平湿原2020.6.3 [花とトレッキング]

雨が続いた週末でしたが,3日金曜は天気が上がりました。
午前中で仕事を切り上げ,昼から田代平湿原に出かけることにしました。

木道を歩きだすと,随分,ルリイトトンボが飛び交っています。もう産卵時期でしょうか。

ルリイトトンボ1.JPGルリイトトンボ2.JPG
湿原の花が大好きで通っていますが,負けず劣らずトンボも好きです。子供のころを思い出しているのかもしれません。

前回湿原を訪ねた時はトキソウの咲き初めでしたが,もう最盛期です。
湿原のいたるところに薄紫の花が見えます。

トキソウ1.JPGトキソウ2.JPGトキソウ3.JPGトキソウ4.JPG

草原に,ひっそりとサワランも咲いています。

サワラン1.JPG

あと10日もすれば,カキランが咲くでしょう。暑くなるかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。