SSブログ

龍飛岬2020.7.4 [花]

友人のキノコ名人と津軽半島突端の龍飛岬まで北上し,岬の海岸を回って中泊町小泊に抜け,青森市に帰ってくるというドライブに出かけました。
今にも降りそうな空で,霧で龍飛岬から北海道は見えませんでした。

岬を回り向こうに見えるのは,中泊町小泊の権現崎,昔,船釣りで鯛釣りに来たことがありました。霞んでいます。

竜飛岬.JPG
中泊町は,大相撲幕内力士宝富士,阿武咲の出身地です。

竜飛岬には,青森市近郊ではあまり見られなくなったノハナショウブがたくさん咲いています。
ノハナショウブ2.JPG
ノハナショウブ1.JPG

山肌に野生のスカシユリもたくさん咲いています。
スカシユリ1.JPG
スカシユリ2.JPG

青森市近郊ではあまり目にしないハクサンフウロ?。
ハクサンフウロかエゾフウロか判別できません。
ハクサンフウロ.JPG

キノコ名人の娘さんが小泊におり,お孫さんに会いました。

久しぶりの津軽半島一周でした。小泊は,出張や釣りで何度となく訪れていました。
懐かしいドライブができました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。