SSブログ

2020年度確定申告 [仕事]

雨の朝です。しばらく暖かい日が続いていました。
一時1mを超えていた青森市の積雪も60㎝台になりました。
早く山を歩きたい。

先日,2020年分の確定申告を行いました。
確定申告2.jpg

一般的に確定申告というと,2月15日から3月15日までと思われがちですが,私のような個人事業主としての事業収入の場合,本来の請求額からお客様が収めるべき税をあらかじめ源泉徴収額として少なく請求しており,お客様に納税していただく場合があります。

確定申告の際に,年金収入と事業収入を合算し,諸控除を計算し,収めるべき所得税を算出した上で上述の源泉徴収額と相殺して,源泉徴収額が本来おさめる所得税を上回る場合,その額が還付されます。
このような,還付の申告は,1月1日からできることになっていますから,私の場合,2月15日過ぎの大混雑を避け毎年今頃確定申告しています。

私の場合は,遊びのような事業主ですから毎回のように還付されますが,仕事をたくさんしている同業者は,確定申告によって所得税を納めているでしょう。

青色申告は一定の控除額があり,節税にはなるのですが,入出金の複式簿記が要求されるので,私は白色申告をしています。
入出金の帳簿は,お客様への請求書で代えていますし,経費は,領収書によってカミさんが記帳してくれています。
零細司法書士は,税理士に依頼するほどのことでもなく,毎年1回の恒例行事を乗り越えると一安心です。

ちなみに,今回の確定申告の結果,還付が確定したので,事務室用の冷凍冷蔵庫を買い替えようと思っています。

来年からは,事務所から電子申告「e-tax」にしたいと思っています。
渋滞に巻き込まれなくてすみます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。