SSブログ

ポートレイト・イン・ジャズ<和田誠・村上春樹>新潮文庫 [ポートレイト・イン・ジャズ]

しばらく「夜明けのJazz」として,私が所有しているLPを中心にジャズを紹介してきましたが,最近,和田・村上版「ポートレイト・イン・ジャズ」にあるLP・CDを聞く機会があったので,この本に載っているジャズ・プレイヤー,歌手を聞きたいと思っています。

ポートレイトインジャズ(和田・村上).png

「ポートレイト・イン・ジャズ」と言えば,ジャズの愛好者はおそらく,ビル・エヴァンスのリバーサイド・レーベルの録音を思い浮かべるでしょう。
若くして夭折したベーシストのスコット・ラファロと共演したもので,ビル・エヴァンスの代表的名盤としてて定評のあるものです。
ポートレイトインジャズ(ビルエヴァンス).jpg

この本は,和田誠のジャズ・メンを描いた絵を見た村上春樹が,これに文章をつけようとしたところから始まったようです。
文庫版の方は,二つの単行本が出版されたのち,その二つを1冊の文庫本にしたものです。
したがって,文庫本には前書きが二つあり,後書きも二つあります。いずれにも,お二人のジャズを愛する気持ちがあふれています。

前書きで村上春樹は次のように書いています。「ここに取り上げられたミュージシャンについて,僕と意見が合わなかったとしても,それについてあまり深く考えないようにしていただきたい。僕はただ楽しんで音楽を聞いて,楽しんで文章を書いていただけなのです。もし,ものごとがうまく運んで,僕が感じている巣穴の温もりのようなものを,あなたに感じていただくことができたとすれば,それにまさる悦びはありません。」と。

私は,公務員時代最後の2年間,自宅のある青森市から勤務地の八戸市まで東北本線の特急列車で通勤していましたが,私のバッグには,ソニーの音楽プレーヤーと文庫本「ポートレイト・イン・ジャズ」がいつも入っていました。
八戸市の行き帰り,ジャズやクラシックを聞き,文庫本を読んだのですが,ついには,文庫本の表紙がとれボロボロになってしまいました。

文庫本を新たに買いなおしたのを機に,この本に取り上げられているジャズ・プレイヤーの録音を聞いていこうと思い立ったのです。
本で取り上げているプレイヤーには,村上春樹の思いのこもったLPの写真1枚が掲載されていますが,私にもほんの少しは保有しているものもあります。ほかはCDやコンプリート盤でご勘弁ということになります。

文庫本のブックカバーの絵はビックス・バイダーベック(コルネット奏者)です。禁酒法時代のプレイヤーですから,あまり聞く機会がありませんが,このようなプレーヤーにも光を当てているこの本の魅力がここにあります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。