SSブログ

サルメンエビネ [花とトレッキング]

運転免許を有する者の高齢者講習という制度があることを初めて知りました。
免許証の更新が8月であるため,昨日,講習を受けたのですが,視野の減退など,歳をとることを実感した1日でした。

そして,コロナワクチンの予約も済ませましたが,かかりつけ医は大混雑でした。

山や知人宅などの蘭を紹介してきましたが,今日は我が家の蘭を紹介します。

私の歩く範囲の山でも目にする「サルメンエビネ」です。花の形が猿の顔に似ているというのでしょうか。前回のジエビネは白ですが,こちらはカラフル,どちらも魅力があります。

サルメンエビネ<a href=サルメンエビネ2.JPG1.JPG" />

蘭は寒さに強いので,私はウッドデッキの下に,防寒防雪の措置なしに,蓋なしで木のリンゴ箱に入れて冬を越しています。春になるとこのように花を見ることができます。
山では,豪雪に耐えているわけですから,里の雪や寒さには耐えられるはずです。

明日もまた眺望山を歩きます。蘭科の花が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。