SSブログ

自家椎茸2023.4.7 [食]

雨模様の週末です。木金続けて雨になりました。
庭の草木や鉢植えの山野草にとって,恵みの雨です。

昨年暮れに,我が家では,椎茸の豊作でした。
たくさん出たので,春椎茸は望み薄かなと思っていたところ,なんと,たくさん出ていました。
原木椎茸1.JPG原木椎茸2.JPG
原木椎茸3.JPG原木椎茸4.JPG

下北半島で和牛の繁殖をしているいとこが持ってきてくれた椎茸の榾木が10本ほど,このほかにナメコの榾木が10本ほど,秋にはナメコが出るかなと期待しています。

3月末に,遮光シートで覆い,直射日光を避けていますが,ナメコの出来はどうでしょう。

肉厚椎茸は,焼いて塩か生姜醤油,天婦羅,煮物などで楽しみます。干し椎茸も作ってみました。

4月10日前に,木蓮,梅,桜が咲きそうです。自宅で花見酒かな。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。