SSブログ

眺望山2023.4.8 [花とトレッキング]

土曜の天気は,午後から雨になるらしいので,午前の内に眺望山初歩きをすることにしました。
今冬の雪が早く解けたので,トレッキングシューズだけで残った雪の上を歩き始めました。
深いところで20㎝ほど,1合目標柱から100m足らずで雪は無くなりました。

これより上は雪はないはず,今年も土曜は眺望山歩きの季節がやってきました。
年寄りの唯一の運動がこの山を巡るウォーキングです。

山道からがけ下に残雪は見えていますが,春の喜びをかみしめて休みなしの40分,頂上に到着です。
かつては,急ぎ足で30分で歩いていましたが,田中陽気さんでもあるまいし,ゆっくり気長に歩くことにしました。

途中,切り株にキノコ発見。きれいなヒラタケです。
ヒラタケ.JPG
年に何度か生えますが,春一番は嬉しい。夕食の味噌汁になりました。

青空の下,頂上で今年最初のドリップコーヒーにしました。
コーヒータイム.JPG
小鳥の声を聞きながら飲むコーヒーは旨い。

この山の最初の目当ては,イワナシです。イワナシはすでに別の場所で見ていますが,山を歩いてきて見るイワナシはまたうれしさがあります。
急な崖の法面に薄いピンクの小さな花がたくさん咲いています。
イワナシ1.JPGイワナシ2.JPGイワナシ3.JPGイワナシ4.JPG

これまでなら,頂上から西口登山道に下りるのですが,雪の状態がわからないので,今回は元来た東口に下りることにしました。

晴れているうちに下山することができました。
今年最初の眺望山トレッキング,うれしい山歩きになりました。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。