SSブログ

サンカヨウ2023.5.20 [花とトレッキング]

20日(土),午前は眺望山を一巡りした後,午後から八甲田山中,田代平に出かけました。
サンカヨウが盛りのはずと思っていたからでした。

田代平は八甲田雪中行軍の遭難のあった場所,先週,後藤伍長の銅像のある公園のサンカヨウの状態を見に来ていました。たくさん蕾があったのを確認していました。

春に必ず見たい花の一つです,山の花の中でも大き目の白い花です。
予想通り咲いていました。

サンカヨウ1.JPGサンカヨウ2.JPG

サンカヨウ3.JPGサンカヨウ4.JPGサンカヨウ5.JPG

サンカヨウ6.JPGサンカヨウ7.JPG

葉は蕗のように大きく,葉の真ん中から花の軸が出て真っ白な白い花が咲く,その立ち姿が美しい。

この日は,眺望山,田代平と歩いて13,000歩,いつもより歩数が多くなりました。
それでも疲れもありませんでした。何よりも,前日,6回目のコロナワクチン接種にも関わらず,少しの筋肉痛が残るだけでしたから良しとしましょう。

野外運動をし,好きな山野草を見て老人の健康は保たれていることに感謝します。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。