SSブログ

眺望山2023.5.20 [花とトレッキング]

山を歩いてひと月,息の上がることもなくなりました。
土曜の朝,空を見て雨でなければ出発です。

気温16度,風少し,山道は爽快です。
緑の濃さが増してきました。
山の花は不思議です。
毎年のように咲いているものでも,その年によって,葉や茎があるにも関わらず花の咲かないものがたくさんあります。また,しばらく見なかったものが咲くこともあります。

登山道そばのサルメンエビネが満開です。
ヒメホテイランにより眺望山の春が訪れ,サルメンにより初夏が訪れるような気がしています。
二本並んでいるのに,今年は一本だけ花をつけました。

サルメンエビネ1.JPGサルメンエビネ2.JPG

頂上到着,ベニバナイチヤクソウの開花を楽しみにしていました。
白花よりも早く咲きます。うっすらと紅色を帯びた花です。

ベニバナイチヤクソウ1.JPGベニバナイチヤクソウ2.JPG

この日も,東口から頂上経由で西口へ,この先のサルメンも楽しみです。

咲いていました。

サルメンエビネ3.JPGサルメンエビネ4.JPG

サルメンエビネ5.JPGサルメンエビネ6.JPGサルメンエビネ7.JPG

眺望山を一巡り,花を見て,疲れもなく,午後からは八甲田山中「田代平」まで出かけるつもりです。
この時期に見るべき花に会いたいからです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。